カウンター
entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/05/31 (水) 08:21

書3

みんなきゃなの夢…
分かってくれたかな~!?
まぁ、まだまだ修行を重ねていずれ夢叶えようと思っていみたいだよ☆

2006_04130446.jpg

今日はきゃなが発見した時は気絶しそうだった
このミニ書道グッツを紹介させてもらうね
(おそらくこれはメガさんの商品だったかな

これは女の子用の書道用具入れだね
ちなみにきゃな、
いまだ捨てずに本物とっておいているよ
2006_04130443.jpg

このミニ書道グッツを購入したのは3年以上前で、
リメさんのぷちをコレクションし始めた頃か
コレクション前のことなの
今はなき、
地元のおもちゃ屋さんで発見したんだけど、
見つけた時の興奮度は異常なものがあったよ~
2006_04130444.jpg

ひとつひとつが当時はリアルで
この時既にこのミニちゃん達は
未来の我が書道教室に飾ろう~って決めていたんだよね
(何度筆を真っ直ぐしようとしても、歪みとれませんでした~
2006_04130445.jpg

それでは、リメさんとメガさんの書道グッツを比べてみるよ
(左:リメさん 右:メガさん)
2006_04130448.jpg

うんうん、両方いいね~
でもトータル的にはリメさんかな
2006_04130447.jpg

普段はあまりお金と比べたりしないんだけど、
今日は珍しく1円玉と比べてみたよ
いかに小さいかが伝わったかな~
2006_04130449.jpg

これで書の記事はおしま~い
実際の書に興味を持ってくれた人はいるかな

今後も手書き普及委員会のひとりとして、
ぷちとコラボさせながら、きゃな作品等をUPしつつ
ひとりでも多くのひとに手書きの良さを伝えていければと思っているよ
本当最後まで読んでくれてありがとう

2006_04130460.jpg


リメさん&メガさん新作ラッシュのようですね~
なんだか、
ペースが早過ぎてひとつひとつを楽しむ前に
次々と新作になってしまって
楽しみ方が昔と変わってきてしまいました

昔みたく1シリーズをゆっくり楽しみたいな~

①ブログランキング参加中
”ブログ良かったよ~”と思って下さった方、ご褒美にクリックお願いします
             


          


②新たなブログランキング参加中
”これからも頑張れよ~”と思って下さった方、応援のクリックお願いします
              
          
人気blogランキング
entry_header

2006/05/30 (火) 08:48

書2

前回紹介させてもらった作品、
実はね、ペコじゃなくてきゃなが書いたものなの。笑
みんな気がついていたかな!?
光栄にもみんなからお褒めのコメントを頂いて、
きゃなも喜んでいたよ♪
そんなきゃな、実は書写においては准師範の資格を持っているんだ☆
2006_04130437.jpg

きゃなが書を始めたのは幼稚園の頃
きっかけは祖父が書道教室をしていたということかな
そして物心つく頃には字を書くことを好きになっていた気がする
加えて、家の仕事も書と関係深いものがあったから、
環境も書と近いものがあったのかな~と思うんだ
2006_04130439.jpg

そして、短大時代に先生の勧めで受けた書写検定、
何度かの検定を経て准師範取得することが出来たんだ

ところがどっこい、自己流での書だったから
基本の基本が身についていないきゃな…
これじゃ、准師範とはいえないと思い
2年前から基本から学ぼうと本格的に書を習い始めたんだ
2006_04130441.jpg

というのもね、
きゃなには夢があってね…
2006_04130442.jpg

実は、いずれは書写教室を開きたいなぁ~って思っているの
2006_04130451.jpg

こじんまりした教室でいいから
書が好きって人に教えたいなぁ~ってね
本当こんな感じでいいんだ
2006_04130452.jpg

今持っている資格では、
学生さんまでにしか教えることが出来ないけれど、
きゃな的には十分って感じなの
こんなふうに可愛い子達に教えられたら幸せだな~
2006_04130454.jpg

しかも、今はPCばかりで手書きがグ~ンと減っているよね
だから、少しでも多くの人に手書きの良さを伝えたいなぁ~
とも思っているんだよ
2006_04130455.jpg

ちなみに中央にいるのが未来のきゃな像
2006_04130459.jpg

こんなふうに教えるのが夢なんだよね
2006_04130458.jpg

そして、授業の合間にはちょこちょこと一筆…
2006_04130456.jpg

ちなみにここ最近のきゃなはこのような一筆便箋を使っているよ
2006_04130457.jpg

教室はこんな感じにとことん”和”の雰囲気がいいな
(今回のインテリアは全て100円ショップ
2006_04130462.jpg

授業の合間には休憩がてらお茶をしたりと
楽しく書をしてもらいたいと思っているよ
2006_04130461.jpg

こんな感じの教室ですが
どなたか通いたい…って方いらっしゃいますか
2006_04130453.jpg


ちなみにきゃな彼が生徒第1号さんになってくれたのですが、
あまり字を書くの好きじゃないようで
なかなか上達しません~
というより、きゃなの教え方が怖いって話も…


(書の記事はまだまだ続くよ~

①ブログランキング参加中
”ブログ良かったよ~”と思って下さった方、ご褒美にクリックお願いします
             
          


②新たなブログランキング参加中
”これからも頑張れよ~”と思って下さった方、応援のクリックお願いします
              
          
人気blogランキング
entry_header

2006/05/29 (月) 02:35

書1

今日はペコの趣味でありと特技でもある
”書”についてお話しさせてもらうよ~☆
(今回は数回にかけて記事をUPします)
2006_04130428.jpg

まずは基本の書道道具を紹介するよ
2006_04130430.jpg

道具箱の中にはこのようなものが入っているよ
墨に硯に文鎮、そして筆を2種類用意したよ
2006_04130432.jpg

始める準備をしま~す
2006_04130433.jpg

では早速始めます 見学はお静かに
2006_04130434.jpg

…数分後

今日書いたものはね…
2006_04130435.jpg

続きを読む↓

side menu

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

LINKS

このブログをリンクに追加する

PROFILE

きゃな
  • author : きゃな

RSS FEED

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

