カウンター
entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2007/07/04 (水) 01:19

先月の作品

私の中で毎月恒例になりつつあるので
先月の自作をお披露目させて頂きます

ペン習字の方は納得いく作品が書けました
DSCF7530.jpg


ただ問題なのがこちらです

続きを読む↓

entry_header

2007/05/27 (日) 00:05

なんとか間に合った~!!

前回の記事、
きゃなが短期留学するように思われてしまった方も
いらっしゃるようなのですが、
あくまでもペコちゃんが留学するという設定でした
文章が勘違いさせてしまう内容でした…、
どうもすみませんペコリ
それでは本日の記事です


仕事が忙しい時だったので、
受験することに迷いましたが、
折角の機会なので一部門だけでもと思い
ペン習字の試験を受けることを決めました

あっという間に月日が経ち、
いざ課題締め切り直前となると、
時間が足りず、練習不足のまま
仕上げることになってしまいました


3作品、手本無しで
指定された通りに仕上げます

①基本の楷書 
これが意外と難しいです
提出締め切りになって、
一文字間違えて書いていることを発見
本当パニックパニックでした
DSCF1559.jpg

②行書課題、4行で書き上げる
文の区切りを考えつつ、
バランスをとらなくてはならないので
これまた苦戦を強いられました
DSCF1560.jpg

③楷書、行書課題
①、②のまとめのような感じですが
文字数も多く完成させるのは大変です~
DSCF1561.jpg

…とまぁなんとか3作品仕上げましたが、
全然練習が足りておらず、
自らの目で見ても駄目な箇所が随所にあります
ですが、もう書き手も時間も限界なので
まぁ受験することに意義があると
いいように解釈して課題提出しました

正直、自信がないままでの提出なので
結果は考えないようにした方が良さそうなのですが
まぁ、現実を受け入れることにします


そして試験とは別に月例作品も仕上げました
今月は先生に添削して頂いても
書き直す時間がなさそうだったので
添削無しで課題提出しました

初の試みなのでこれがどのような
結果をもたらすのか楽しみでもあります
まずは実用毛筆課題
DSCF1563.jpg

続いてペン習字課題です
DSCF1562.jpg


と今月はいつも以上に書に追われる月となりましたが
この締め切りに終われる感覚、
とてもしんどいのですが、
やり終えた後の何ともいえない達成感
妙に居心地が良くて、
ブーブー文句を言いつつも
今日まで続けています

秋には実用毛筆の試験を受けようかと
思っています…

ただそれはペン習字の結果によりますが…

胸中複雑ではありますが、
まずは無事に終わったことですし、
お疲れ様~って感じです



①ブログランキング参加中
”ブログ良かったよ~”と思って下さった方、
ご褒美にクリックお願いします
             
          


②新たなブログランキング参加中
”これからも頑張れよ~”と思って下さった方、
応援のクリックお願いします
              
          
人気blogランキング


知らぬ間に新機能”拍手”というのが設定されていました
よろしければ拍手してやって下さい
entry_header

2007/05/09 (水) 23:05

先月の作品

UPが遅くなってしまいましたが、
ここ数ヶ月間の恒例になりつつある(!?)
作品のお披露目をさせて頂きます
20070507235304.jpg

う~ん、最後の方はグタグタですね
20070507235317.jpg

実用毛筆に比べれば、
ペン習字の方がいい感じにまとまった気が
20070507235329.jpg


今月も新たな課題が届いているのですが、
今月は課題だけではなく、
ペン習字の試験も受けることになったので
仕上げなくてはならない作品が計5点

想像以上に苦戦している上、
ここ数週間前から持病の腰痛が悪化し、
大変なことになっています
今日は朝から接骨院行きでした

来月には大きな仕事もあるので、
だましだましでも乗り切らなきゃ~



①ブログランキング参加中
”ブログ良かったよ~”と思って下さった方、
ご褒美にクリックお願いします
             
          


②新たなブログランキング参加中
”これからも頑張れよ~”と思って下さった方、
応援のクリックお願いします
              
          
人気blogランキング

entry_header

2007/03/31 (土) 23:12

今月の作品

今月中にUPしたかった記事があるので
今日は記事を2つ更新します♪
そうそう、
先ほどだいぶ元気になりました~と書きましたが、
予想外に熱が再びでてきてしまいました。トホホ


それでは記事へ☆

唯一、長期に渡り続けている”書”

今は都合により、通信で習っているのですが
こんな感じに月に1度添削をして頂いています。

月末に新たな課題が届き、
10日前後までに添削してもらう作品を書き、
数日後にこのように作品が戻ってきます。
2007_03240042.jpg

まずは苦手な実用毛筆
習い始めは本当に下手だったので
少しずつですが進歩を感じつつあります
2007_03240043.jpg

こんな感じに先生からの講評を頂きます
2007_03240044.jpg

お次はペン習字
今はつけペンで書くことに違和感がなくなりましたが
慣れるまでは本当書きにくかったです
2007_03240039.jpg

通信では、実際に先生が書かれているところを
拝見することが出来ないので
より一層努力しなければなりません
2007_03240040.jpg

私の担当の先生は、
とても細かく熱心に指導して下さっているので
こんなふうにお手本を書いて下さいました
2007_03240041.jpg



①ブログランキング参加中
”ブログ良かったよ~”と思って下さった方、
ご褒美にクリックお願いします
             
          


②新たなブログランキング参加中
”これからも頑張れよ~”と思って下さった方、
応援のクリックお願いします
              
          
人気blogランキング


そんなこんなで添削して頂き、
本提出の作品を書くのです~

続きを読む↓

entry_header

2007/02/28 (水) 17:20

今月も頑張りました!!

毎月恒例の課題、今月もお披露目させて頂きます。
今月は頑張り過ぎるのはやめようと…
程々の出来で提出しました。
(長続きするにはこういう息抜き大切ですよね。)
2007_02200021.jpg

いや~、毎度のことながら苦戦しました
特に”麗”、画数が多くて大変です~
2007_02200019.jpg

ペン習字は自運作品ということで、
お手本がない中で決められた文章を
決められた形式の用紙に書きました~
お手本のありがたみを実感

同じ字がいくつかでてきたので、
変化をつけようと頑張ったのですが
これが結構大変でした
(海・氷・い 
そして、字のバランスや区切りなど
考えながら書きました~
2007_02200020.jpg


ふぅ、今月も無事にクリアーしたなと
安心するもつかの間、
既に新たな課題が届きました
あぁ~、こんなふうにやっていると
今年もあっという間に終わるんだろうな~
なんて思っちゃいました

この提出に追われる日々から
解放されたいな~としょっちゅう思うのですが
なんだかんだでやっぱり続けていて良かった
と思える出来事があるのです~
そんなわけでコツコツ続けています

来月もお披露目出来るよう頑張ります
あっ、あとミニチュア掛け軸の作品も
そろそろ挑戦してみようかな~

…とその前に、
来月から本格的に披露宴のこと考えようと思います



①ブログランキング参加中
”ブログ良かったよ~”と思って下さった方、
ご褒美にクリックお願いします
             
          


②新たなブログランキング参加中
”これからも頑張れよ~”と思って下さった方、
応援のクリックお願いします
              
          
人気blogランキング

side menu

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

side menu

CALENDAR

04 * 2017/05 * 06

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

LINKS

このブログをリンクに追加する

PROFILE

きゃな
  • author : きゃな

RSS FEED

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

