カウンター
entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2008/05/13 (火) 19:39

第2回ミニチュア粘土 天ぷら

先月2度目のミニチュア粘土教室へ行ってきました
現在2ヶ所の粘土教室に通っているのですが(通いすぎ…)
こちらの教室は月1レッスン、
1回で1作品仕上げのシステムになっています
(他、月2レッスンもあります

第1回目は苺スイーツだったのですが、
今回第2回目は”天ぷら

2時間半のレッスンで
必死に仕上げたきゃな作品のお披露目
ミニチュア粘土 天ぷら

はい、今回もはっきり言って
もの凄く大変で必死の作業の連続でした苦笑
1円玉と比べると、
あまりの小ささに驚きませんか~
ミニチュア粘土 天ぷら1円玉比べ

きゃな的には
最後の衣の色がちょっと明る過ぎて
失敗かな~と凹んでいます
ミニチュア粘土 天ぷら

抜かりない作りに
惚れ惚れ~
ミニチュア粘土 天ぷら

家に帰ってからは
復習兼ねて再度作り直しています
ミニチュア粘土 天ぷら

いや~、手間がかかります
今回も大満足のレッスンになりました
ミニチュア粘土 天ぷら


次回レッスンはウェディング物とのことで
ミラコスタウェディングを思い出すきゃな
ミラコスタウェディング


先月は愛犬の死、
続くかのように祖父の妹の死、
今月になって祖父の入院と
辛く悲しいことが続きました…

年齢を重ねるにつれ(きゃなはもうすぐ三十路)
色々経験するようになりました…
良くも悪くも人生色々ですね…

たった1度の人生、
大切に過ごそうと思います きゃなより

entry_header

2008/05/02 (金) 21:50

苺スイーツ

ミニチュア粘土教室に2ヶ所通っていることは
以前お話しましたが、(話しましたよね!?)
昨日のお教室は決められたプログロムにそって
何度と通い作品を仕上げる形なのですが…


今回ご紹介する作品を習っているお教室は、
1回1作品必ず仕上がる仕組みになっています
初回は”苺スイーツ"がテーマでした
この事については以前ブログに書きましたので
ミニチュア粘土記事の過去を読み返して
頂ければ…と思っています

それでは再度作品を撮りなおしましたので
是非ご覧下さい
初載せ作品もありますよ~

お教室で習ったのが”苺スイーツ
2時間30分のレッスンで必死に仕上げます
きゃな作品 苺・苺・苺

1円玉と比べてみて下さいね
きゃな作品

上から時計回り

フロマージュショートケーキタルト
きゃな作品

マカロン
きゃな作品

ロールケーキ
きゃな作品


2時間30分のレッスンでは
作業についていくのに必死で
綺麗に丁寧に…と仕上げる余裕は
ま~ったくありません

そういう事情もあり、
まだ2回のレッスン(月1回)しか通っていませんが、
レッスン日、もしくはレッスン翌日には
復習兼ねて再度全て作り直しています

そして出来上がったのがこちら

苺一粒作るのも結構手間がかかり、
楽しく作っていたはずが、
途中から仕事化していました苦笑
きゃな作品

しばらく苺ちゃんは作らなそうです
きゃな作品

銀の食器が欲しかったので
リメさんにて”ご褒美ケーキ”を購入
(肝心のミニチュアは作りが大きくて好みじゃなかったです
きゃな作品

生クリームが使いたくて
こんなに作っちゃいました~
きゃな作品

なんだかんだハンドメイドは大変ですが、
既製品では味わえない感情を覚えました
ハンドメイドに勝るものはありませんね~
きゃな作品


ミニチュア粘土最高
entry_header

2008/05/01 (木) 00:29

完成!!基礎Ⅰ 野菜

皆様ご無沙汰してしまいました
(コメントを下さった皆様、お待たせしてしまい申し訳ございません

3月末から色々とあり、
(1番辛かったのは愛犬の死・・・)
4月もあ~っという間に過ぎてしまいました
5月になったということで心機一転、
またまたマイペースではありますが
ブログ更新していこうと思いますペコリ

私事ではありますが、
5月は私にとって特別な月
しかも今年は特に思えます…
というのも今年の誕生日で
私三十路になります
残り数日間の20代、
大切に過ごそうと思っています


それでは本日の記事へ
2月末から通い始めたミニチュア粘土教室
ここの教室は師範の資格が取得出来る仕組みの為、
作っていく課題等が全て決まっています


4月中旬にようやく基礎Ⅰ”野菜”が
完成しましたのでお披露目させて頂きま~す
(3Dケースに入れるのも規定になっています)
きゃな作品 基礎Ⅰ野菜

正直、野菜よりも和食や洋食、
お菓子等が作りたかったので、
習い始めは内心テンション低めだったのですが、
完成が近づくにつれ、また完成品を見た時点で
テンションア~ップ

きゃなの几帳面な性格が良くも悪くも
作品作りに影響したようで、
想像以上に手間がかかりました~

決められた宿題数よりも
あえて多めに作り、
プレゼント用にするつもりです

画像左下にある100円玉と比べて頂くと
ミニチュアの大きさが分かるかと思います
きゃな作品


それでは個別にご紹介

教室の規定により、
粘土の材料、作り方等、
お教えすることが禁じられています
何卒ご了承下さい



ますはりんご
きゃな作品

オレンジ
きゃな作品

じゃがいも
2種類作ったはずが…
全部同じになっちゃいました~苦笑
きゃな作品

にんじん
想像以上に苦戦しました
きゃな作品

なす
きゃな作品

こちら、”レタス”ということだったのですが
どうしてもきゃな的に
”キャベツ”に思えてしまいました
作るのは大変でしたよ~
きゃな作品

というわけで、
きゃなの感覚でレタス作ってみました
きゃな作品

青菜
いや~、レタス作りよりも
更に作るのが大変でした~
きゃな作品


長くなりましたので、今日はここまで
作品はまだまだ続きますので
また次回お披露目させて頂きますね

追伸

昴星さんに頂いた沢山のミニチュアちゃんを
ご紹介させて頂きたいと切に思っているのですが
ミニチュアセットが眠った状態なので
いましばらく時間を下さい

今月からは数ヶ月間休会していた
書写教室も再開することなりました
粘土教室に2ヶ所通った上で、書写教室、
習い事3つしながら
仕事に主婦業…、
そして趣味に遊びと
きゃなの20代の締めくくりは
忙しなくなりそうで~~~す

entry_header

2008/03/17 (月) 20:00

復習兼ねて再度挑戦

ミニチュア粘土教室後、
作品の仕上がりに納得のいかない私…
復習と腕UP!?兼ねて
再度作り直しました

初回の作品も一緒に撮影
どれが新たに加わったものか
分かりますかね~
2度目のミニチュア粘土 苺スペシャル


手前にあるものは
2度目に作ったもの
制限内に仕上げなくてよいので
初回作よりは良く出来た気がします
苺スペシャル

左奥にあるロールケーキは
自己流アレンジで作ってみました
苺スペシャル

時間と愛情が込められています
苺スペシャル

苺を割った状態、伝わりますかね
苺スペシャル

うきゃきゃきゃきゃ~、
苺作りから何もかも手間がかかりました
苺スペシャル

せっかくなので
またまたお金比べ~
苺スペシャル

左側が再度作り直したもの、
初回作品と混ぜて撮影
苺スペシャル

こちらは全部新たに作りました
途中過程を残す為に
飾りつけしていないものもあります
苺スペシャル

リアル感でていますかね~
苺スペシャル

カットしたバージョンも作りました
苺スペシャル

いや~、
本当大変な作業でした
苺スペシャル

きゃわいい苺ちゃん
苺スペシャル

頭の中、苺だらけです
苺スペシャル

またもや100円比べ
苺スペシャル

楽しい楽しい撮影タイム
苺スペシャル

燃えに燃えた末に出来上がった作品、
愛おしくて愛おしくてたまりません
我ながらあっぱれです
苺スペシャル


来月の課題は”天ぷら”とのことです、
来月にはきゃなの頭は
天ぷら・天ぷら・天ぷら
になること間違いないでしょう

もちろんブログ記事にさせて頂きますね

…あっ、余談になりますが
そろそろ書写、再スタートしなきゃなぁ


最後に撮影後に
でてきたミニチュア作品が…

載せないのは心残りなので
追記に載せさせて頂きます

続きを読む↓

entry_header

2008/03/16 (日) 23:09

第1回ミニチュア粘土教室 苺スイーツ

ミニチュア粘土教室に通い始めたことは
以前の記事に書きましたが…

もう1箇所、
体験レッスンを受けてみたい教室があったので
ドキドキワクワクの中行ってきました
(初心者には難しいとの情報を聞いた上での参加です

2時間半のレッスンで出来上がったのが

ミニチュア粘土 苺・苺・苺 

100円玉と比べて頂ければ分かるように
本当にミニミニの世界でした
はい…はっきり言って
初心者の私には難しすぎて
途中逃げ出したくなるほどでした~
ミニチュア粘土 苺・苺・苺 

その日は混んでいるとのことで
10数名の方が参加され、
先生はおひとり…
その中に新人のきゃな加えて頂きました

はじめに苺作りが始まったのですが、
この時点からあまりの小さな苺作りに
手がプルプル、なかなか思うように出来ません
周りの方は上手かったなぁ
ミニチュア粘土 苺

2時間半のレッスンで1作品全て作るということで
レッスンの進みも本当早いです
初心者の私、
完全についていけず…
先生がフォローして下さる中で
きゃななりに必死に作りました
ミニチュア粘土 苺ケーキ

本当はもっと丁寧にもっと綺麗に
仕上げたかったのですが、
限られた時間内ではこれが限界でした
ミニチュア粘土 苺ロールケーキ


怒涛のように過ぎた2時間半、
本当疲れましたが、
1回の授業で作品が仕上がる喜び
この上ないものがありました

前回ご紹介させて頂いた教室とは
レッスンスタイルが異なりましたが、
それぞれに良さがあったので
2箇所の教室を並行して
時間の許す限り通おうと思います

そんな中、
レッスン後に作品の出来に満足がいかず、
再度作り直しましたので
後日お披露目させて頂きますね
そのうちカウプレ品とかに出来たらいいなぁ

前回の野菜に続き、
今度はこれでもか~というくらい
苺作りに燃えました

こんなに燃えられるって
幸せなことですね

side menu

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

LINKS

このブログをリンクに追加する

PROFILE

きゃな
  • author : きゃな

RSS FEED

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

