カウンター
entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/05/30 (火) 08:48

書2

前回紹介させてもらった作品、
実はね、ペコじゃなくてきゃなが書いたものなの。笑
みんな気がついていたかな!?
光栄にもみんなからお褒めのコメントを頂いて、
きゃなも喜んでいたよ♪
そんなきゃな、実は書写においては准師範の資格を持っているんだ☆
2006_04130437.jpg

きゃなが書を始めたのは幼稚園の頃
きっかけは祖父が書道教室をしていたということかな
そして物心つく頃には字を書くことを好きになっていた気がする
加えて、家の仕事も書と関係深いものがあったから、
環境も書と近いものがあったのかな~と思うんだ
2006_04130439.jpg

そして、短大時代に先生の勧めで受けた書写検定、
何度かの検定を経て准師範取得することが出来たんだ

ところがどっこい、自己流での書だったから
基本の基本が身についていないきゃな…
これじゃ、准師範とはいえないと思い
2年前から基本から学ぼうと本格的に書を習い始めたんだ
2006_04130441.jpg

というのもね、
きゃなには夢があってね…
2006_04130442.jpg

実は、いずれは書写教室を開きたいなぁ~って思っているの
2006_04130451.jpg

こじんまりした教室でいいから
書が好きって人に教えたいなぁ~ってね
本当こんな感じでいいんだ
2006_04130452.jpg

今持っている資格では、
学生さんまでにしか教えることが出来ないけれど、
きゃな的には十分って感じなの
こんなふうに可愛い子達に教えられたら幸せだな~
2006_04130454.jpg

しかも、今はPCばかりで手書きがグ~ンと減っているよね
だから、少しでも多くの人に手書きの良さを伝えたいなぁ~
とも思っているんだよ
2006_04130455.jpg

ちなみに中央にいるのが未来のきゃな像
2006_04130459.jpg

こんなふうに教えるのが夢なんだよね
2006_04130458.jpg

そして、授業の合間にはちょこちょこと一筆…
2006_04130456.jpg

ちなみにここ最近のきゃなはこのような一筆便箋を使っているよ
2006_04130457.jpg

教室はこんな感じにとことん”和”の雰囲気がいいな
(今回のインテリアは全て100円ショップ
2006_04130462.jpg

授業の合間には休憩がてらお茶をしたりと
楽しく書をしてもらいたいと思っているよ
2006_04130461.jpg

こんな感じの教室ですが
どなたか通いたい…って方いらっしゃいますか
2006_04130453.jpg


ちなみにきゃな彼が生徒第1号さんになってくれたのですが、
あまり字を書くの好きじゃないようで
なかなか上達しません~
というより、きゃなの教え方が怖いって話も…


(書の記事はまだまだ続くよ~

①ブログランキング参加中
”ブログ良かったよ~”と思って下さった方、ご褒美にクリックお願いします
             
          


②新たなブログランキング参加中
”これからも頑張れよ~”と思って下さった方、応援のクリックお願いします
              
          
人気blogランキング
entry_header

この記事に対するコメント

准師範資格、どうりで達筆なワケなんですね~。v-424
私も10年近く書道を習っていました。
高校ではいったん書から離れてしまったんですが、大学になって機会に恵まれ1年間だけ書に復帰。
あの墨のにおい、落ち着くんですよね~。v-398
墨を磨る時間も集中できて、喧騒を忘れますね。
きゃなさんの夢、きっと実現するような気がします。v-218
素敵な彼が後押ししてくれることでしょう。v-91
こんなアットホームな書道教室、私も通いたいです。v-410

こんにちは♪

きゃなさん准師範の資格を持っているんですね。すごいです~!!
私も字を書くことは好きなのですが、筆で書くというよりはノートや便箋などに細いペンで書くことが好きですe-149
でも、きゃなさんが書道の先生だったら、もう一度書道を習ってみたいです~。

字が達筆なのは、資格を持っていたのですねv-237とは言え、ミニ半紙に書けちゃうなんてダブルで感動v-10
さらにインテリアが最高v-238畳の匂いがしてきそう~v-10
きゃなさんの夢ぜひ実現させてくださいねv-218
書の続き楽しみにしてま~す

本当にきゃなさんの字、素敵ですね。先日カウプレを頂いたときに、ビックリするような達筆な字に本当に驚きましたが、資格をお持ちということで納得です。
私も小学校の頃、習字教室に通っていたのですが、今はミミズがのたくったような字になってしまいました…。ご祝儀袋などに名前を書くのにちょっとだけ役立っている程度かな。
きゃなさんの夢、かないますように。

きゃなさんすごいです
書道の准師範資格持ってらっしゃるのね
素晴らしい達筆な字
素敵すぎます
実は私もお正月に
プチ書道等をブログでUPしてしまいましたが
今とっても恥ずかしくなってきました・・
上手い下手は抜きにして
私も墨で字を書く事が好きなんです
独身の頃は
お正月に京都にいって
三千院で写経を毎年したりね
お近くだったら
是非きゃなさんの書道教室
通ってみたいわ

コメントを下さった皆様へ

ミユキチさん
達筆だなんて、まだまだですよe-78
ミユキチさんも書道、
10年ちかくなさっていたのですねe-374
きゃななんて、
本格的に始めて2年ちょいなので
まだまだ努力しないとですねe-330
本当、墨の匂い落ち着きますよねe-420
きゃなの夢、
いずれ実現するよう頑張りますねe-343
ミユキチさんも通って下さるなんて
嬉しいで~すe-465e-266


ながみみさん
資格は運よく、
スムーズに取ることが出来たのですよe-461
ちなみに、きゃなも
筆よりもペンで書くほうが
好きですよ~e-343
やはり筆は1番難しいですねe-330
きゃな書道教室、
是非是非参加して下さいねe-319e-68


ミルフィーユさん
達筆だなんて、まだまだですよe-78
ミニ半紙は本当に書きにくかったですe-464
ただストーリー上、
半紙ということにしましたが
実際は普通の紙に書いたのですe-330
インテリアは和にこだわってみましたe-423
畳の匂い、たまりませんよね~e-420
夢の実現に向けて、
精進しますねe-374


のりこさん
お褒め頂きありがとうですe-466e-330
カウプレの際も
お褒め頂き恐縮の気持ちでいっぱいですe-374
資格は運よく取得出来ましたが、
資格に相応しいレベルには
まだまだ至っていないので
これからですねe-218e-282
夢が叶うよう頑張りますねe-343


ゆうママさん
お褒め頂きありがとうですe-466e-330
素敵だなんて…
おっしゃって頂けると
本当嬉しいですe-420

ゆうママさんのプチ書道、
是非拝見させて頂きたいですe-374
今お持ちのブログに
UPされているのでしょうかe-2e-3

字を書くことが減ってきている今、
書の良さをひとりでも多くの方に
知って頂きたいですねe-194

ゆうママさんは
写経なさっていたとは…e-460
しかも京都で…e-343
素敵過ぎます~e-420

きゃな書道教室、
是非是非いらして下さいねe-68

書道のお道具箱は、何の種類ですか?
私は、文房具の種類だと思いますが・・・。

ごめんなさ~い、
記憶があいまいなので
リーメントさんのHPでご確認下さいe-374

我が家のぷちちゃんは
ダンボール箱で今だ眠っていますe-261

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://imado2.blog45.fc2.com/tb.php/171-da6296f6

side menu

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

LINKS

このブログをリンクに追加する

PROFILE

きゃな
  • author : きゃな

RSS FEED

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

