カウンター
entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/06/04 (日) 08:07

きゃな愛用デジカメ

先日このようなメールを頂きました☆

「こんばんは、はじめまして。
人気ブログランキングより
こちらのブログを知り初めて足を運びました。
とっても素敵でカワイイブログで
人一目で虜になってしまいました。
写真が本当にキレイなのですが、
これは一眼レフですよね?
やっぱり接写のレンズなど使っていらっしゃるのですか??

私も細かいものを撮るのですが
なかなかこんな風にキレイに写せないのです…。
もしコツなどあるようでしたら
ぜひぜひ教えていただけたら…と思いまして
メールしてみました。
どうぞよろしくお願いいたします。
私はNICONのD50を使っています。
が、接写レンズは持っていません。
もし使っていらっしゃるレンズが
分かったらぜひ教えてください!!!!
参考にさせていただけた嬉しいです。」


という内容のものでした。
大変光栄なお話で文面を拝見しながら
恐縮してしまいました。ペコリ

そんな中、以前にも似たようなご質問を受けたので
今回はブログの記事として公開させて頂き、
きゃな写真に興味を持って下さった方々の
ご参考になればと思いました。
(M様、何卒ご了承下さい。)

まず使用しているカメラなのですが
きゃなが愛用しているのはデジカメです☆
20060602205734.jpg

上記にありますように”FUJIFILMさんのFinePix Z1”
を使用しております
なぜにFUJIさんになったかいいますと、
仕事用で購入した初代デジカメが
偶然FUJIさんだったので
そのながれで現在使用中の2代目も
FUJIさんとりました

文中にある”一眼レフ”というものは
どんなものかはなんとなく分かるのですが
その機能性などは無知であり、
また接写レンズなのも無知でいます。

ちなみにきゃなの撮影方法は、
伝授するまでのものではないのですが、
カーテンを閉めての室内撮影であり、
ポイントはフラッシュをせず、
接写撮影用のチューリップマーク
撮影することです

あとは妥協せずに気に入るまで
”撮り直す”ということです

そして撮影後は、画像を縮小し、
記事の画像としてUPしています
(きゃなの場合はフォトショップは使っていません。)

細かいものを撮影し始めて、
かれこれ5ヶ月になりますが
撮り続けていくうちに
コツがつかめるかと思います

一眼レフではないので
お役に立つかは微妙ですが
そんなところであります
ご参考になりましたでしょうか

これからも良い画像が撮れるよう
頑張りますね~

一昨日から例大祭が始まりました
今日も1日頑張ります


①ブログランキング参加中
”ブログ良かったよ~”と思って下さった方、ご褒美にクリックお願いします
             


          


②新たなブログランキング参加中
”これからも頑張れよ~”と思って下さった方、応援のクリックお願いします
              
          
人気blogランキング

スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

私もいつも、きゃなさんの画像ってすごい
綺麗だなぁって思ってましたよv-237
うちも、次買うときはFINEPIXにしようかと思ってました。今はIXYなんです。
まだ買ったばかりだから、当分先かなぁ・・・。
やっぱり、綺麗な写真載せてる方の意見って
とっても参考になります♪

本当に綺麗♪

きゃなさんの画像はスゴク綺麗やわ~v-354v-352
きっと、腕がいいんでしょうねv-433
私は、中々思うような写真が撮れずv-406
研究してるんだけど・・・。
どうも、家の電球が黄色系なのと
ちょっと暗いのが原因かも?っと思ってますv-356
でも、手ぶれ防止機能ついてるのに
ボケる時あるので、やっぱり私のシャッターの
押し加減がダメなのかも~。
早くきゃなさんみたいに上手になりたいですv-344

きゃなさんー。スゴイ!ご丁寧にありがとうございました。
まさか まさか写真付きで説明をいただけるなんて、想像もしていなかったので、
ブログを覗いてびっくいり!感激しております・・・・。
カメラFUJIさんなのですねー。
やっぱり接写モードや照明をキレイにあてたり、部屋の光をさえぎったり、色々コツがあるのですね・・・勉強になりました。
私もどうしてもブレることが多いので
何枚も撮って練習してみたいと思います。

本当にご丁寧にありがとうございました。

きゃなさんの画像、
本当に鮮明でキレイなんですよね♪e-420
私も皆さん同様、いつも見入ってしまします!e-317ジ~ッ
細かなところまで
はっきりブレずに撮影できる腕前は
さすが!ですよe-2
妥協を許さないきゃなさんの姿勢が
画像にも現れているんですね!e-287

私、接写が大の苦手なので、
きゃなさんみたいに
鮮明な画像を撮影できるように
今回の記事で勉強させてくださいね!e-330

普通は秘密にしておきたいようなコツも
惜しげも無く公開できるきゃなさん、
本当すごいです、尊敬しちゃいます!e-466



コメントを下さった皆様へ

peronさん
お褒め頂き、恐縮ですe-330
自分ではまだまだ
気に入らぬ点があるのですが
皆さんにそうおっしゃって頂けると
地道な努力が報われますe-343

peronさんはIXYでしたかe-94
人気ありますよねe-420
きゃなも最初はIXY検討したのですが、
あえてあまり持っている人が
いないものにしたかったので
FINEPIXとなったのですよe-374

きゃな的にはおすすめですe-328
次回ご購入の際は
是非ご検討されてみて下さいねe-68


ナンタケットさん
お褒め頂き、恐縮ですe-466e-330
腕がいいのかは
分からないのですが…
そこそこではないかと
勝手に思っていますe-374

カメラに詳しいわけではないので
確かなことはいえませんが、
室内の照明は撮影の際、
関係深いものなんでしょうねe-420
きゃなの場合は、
撮影の瞬間に
こりゃダメ~e-464など
なんとなく分かるようになったので
自分で光を調節しながら撮影していますe-94

ブレはですね、
半押しの際から手を一定にさせることが
ブレ防止のポイントですe-68
うまく表現出来ないのですが、
ピントを合わせる際に
シャッターを半押ししますよね…
そしてそのままの状態で
指を離さずシャッターを押すのですe-390
そうすればブレなくなると思いますe-343


machiさん
良かった~、
記事に気がついて下さいましたねe-343
なんだか大々的に記事にしてしまって
かえって申し訳なく思っていますe-466e-330
ですが、
同様のご質問を頂いたので
今回はいい機会だなと
メールの文面拝借させて頂きましたe-374

デジカメの画像は
以前初代カメラから移り変わる時に
撮影したものなので
あえて撮影したわけではないので
お気になさらないで下さいねe-94

ど素人ですので
大したことはお伝え出来ませんでしたが
参考になりましたでしょうかe-2e-3
ブレ防止のポイントは
ナンタケットさんへのお返事に
カキコしましたので
是非ご覧下さいねe-68

あとは何百枚と撮影しているうちに
コツがつかめることと思いますe-420

またお気軽に遊びにいらして下さいねe-343


みにみにさん
お褒め頂き、恐縮ですe-466e-330
腕があるのかは
微妙なところですが
撮影そのものは好きですよ~e-328
今では必ず
バックの中にデジカメ入れていますe-83
本当元の性格が
几帳面な方なので
なかなか妥協出来なくってe-263
ただ、1度でも手を抜くと
その後嘘のようにやる気なくすんですよねe-464e-330

接写苦手ですか~、
う~んコツと言えばですね…
半押しの際に
ピントが合う瞬間があるのですよe-343
その瞬間に
すかさずパチリっe-94
こんなところですねe-68

”普通は秘密にしておきたいようなコツも
惜しげも無く公開できるきゃなさん、
本当すごいです、尊敬しちゃいます!”

確かに秘密にしておきたい部分
なのかもしれません。
ですが、きゃなも皆さんから
様々な情報を頂いているので
自分も提供出来ることは
ご提供させて頂こう
と思っているだけのことですよe-374

尊敬だなんて…
またまたまたe-330
みにみにさんは
きゃなをたくさん褒めて下さいますねe-466
調子にのっちゃいそうですよe-343
わ~いわ~いe-465e-266

接写のコツ

きゃなさん&皆様、こんばんは。
ご無沙汰しています。
久しぶりにお邪魔したら、この記事。遅くなりましたが多少お力になれると思いコメントしました。

まず一眼レフですが、レンズ交換が出来るカメラの事だと思ってください。(厳密には「一眼」の説明になっていませんが・・・)
machiさんがお使いのNikon-D50は一眼デジカメ。(欲しいっ)
接写レンズをお持ちで無いとの事ですが、望遠レンズに接写機能が付いている物もあります。望遠レンズをお持ちでしたら確認してみて下さい。MACROとか書いてあると思います。
接写機能が無いようでしたら普通のレンズの前にネジ込んで使う「クローズアップレンズ」と言う物があります。(検索してみてくださいね。ケンコーと言うメーカーなどから出ていると思います)
接写レンズは高価ですが、このクローズアップレンズは2000~5000円程で購入出来ると思います。倍率や大きさなどの種類がありますのでカメラ屋さんに相談してみてくださいね。

接写する時のコツとしましては、まずは光量!!
しかしカメラに付いているフラッシュを使うと周りが暗くなったり、立体感が無くなってしまったりするので使わず、電気スタンドなどを使って明るく照らしてみてください。
影が気になるようでしたらスタンドの前にトレーシングペーパを貼るか、コンビニ袋を被せても光が柔らかくなります。
(熱で焦げないように注意してくださいね)

みなさん、手ブレを気になさってますが、ぜひ三脚などを使ってカメラを固定してください。三脚が無い場合は箱(なるべく丈夫なもの)の上などに置きピントを合わせた後、ゆっくりとシャッターボタンを押してください。
また、セルフタイマーなどを使うとカメラに触れずにシャッターを切る事が出来ます。

参考までに、右下にあるURLをクリックしてみてください。
この場合、電気スタンド2台使っています。
光を当てる角度や距離を変えると違った感じになります。
右の画像は一眼レフで撮った物ではなくコンパクトデジカメの接写モード(マクロモード)で撮った物です。
最近一眼レフは殆ど使わず、コンパクトデジカメで済ませています。
私の使っているものはオリンパスのC-750と言うかなり前に発売された物。スーパーマクロと言う機能が付いており3cm位まで近づけます。

きゃなさんが仰っていたように何枚も撮ると慣れて来ると思いますので皆様頑張ってください。
私も出かける時は必ずデジカメを携帯します。昨年は5000枚以上撮りましたよ。

長文失礼しました。

修行中のカメラマンさん

☆修行中のカメラマンさん☆

ご無沙汰しておりますe-374
長文のコメント、
ご丁寧にありがとうございますe-420
修行中のカメラマンさんらしい
ご親切なコメントに、
感謝感謝ですよe-460

知らず知らずのうちに、
きゃなのカメラマン腕も上がったようで
今では他の方から聞かれるようになり
本当びっくりですよ~e-317

基本の一眼レフって
何だっけe-2e-3って
レベルですけどねe-330
でも、ここ最近では自己流ではありますが
なんとな~くコツがつかめているようですe-465
おそらく修行中のカメラマンさんの
文面を拝見した方々は
今後のお役に立つことと思いますe-461
本当きゃなにとって、
修行中のカメラマンさんは
心強いPC&カメラの先生ですねe-466e-420

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://imado2.blog45.fc2.com/tb.php/207-e08cbd63

side menu

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

side menu

CALENDAR

04 * 2017/05 * 06

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

LINKS

このブログをリンクに追加する

PROFILE

きゃな
  • author : きゃな

RSS FEED

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

