カウンター
entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/07/16 (日) 00:21

想い出の牛乳かん

暑い日が続いているけど、
みんな夏バテしてないかな!?

こんな暑い日はね、冷たい物に限るけど…、
アイスやかき氷ばっかりもあれだから、
嗜好を変えて今日は牛乳かんを作ることにするよ~♪
2006_04300275.jpg

作り方は簡単
寒天を水でもどしたら、煮溶かして砂糖加えて、
牛乳・バニラエッセンスを加えて裏ごしするの
2006_04300276.jpg

次に型に流しこみま~す
2006_04300277.jpg

ここで好みのフルーツ缶詰
適当な大きさにカットして型に入れてね~
2006_04300279.jpg

こんな感じにね~
2006_04300280.jpg

あとは冷やして固めるよ~
2006_04300281.jpg

固まったら器に盛りま~す
2006_04300283.jpg

どう~
つるるんおいしそうでしょ~
2006_04300284.jpg

是非みんなも作ってみてね~
2006_04300285.jpg



牛乳かん、きゃなにとっては想い出深いものがあります
というのも子供の頃、母によく作ってもらいました
姉もきゃなも牛乳かんが大好きだったので、
そりゃ大量作ってもらいました
(我が家の場合はボールに作ってもらってました

今回のようにフルーツを加えたことはないのですが、
フルーツ無しでも十分美味しいです

そして、食べ方なのですが
私たち姉妹はストローでチューチュー吸いながら食べていました
品がない食べ方ではありましたが、
幼心に凄く楽しかったのを今でも憶えています
チューチュー吸いながら、
どんどんと牛乳かんに穴がボコボコ出来ていくあの感覚
たまりませんでした~~~

好物といえば、よく作ってくれた母
本当にありがとう~ペコリ




①ブログランキング参加中
”ブログ良かったよ~”と思って下さった方、ご褒美にクリックお願いします
             
          


②新たなブログランキング参加中
”これからも頑張れよ~”と思って下さった方、応援のクリックお願いします
              
          
人気blogランキング

entry_header

この記事に対するコメント

くまの調味料入れがかわいい~牛乳かん懐かしいですね~。
たまに見させて頂いて参考にさせて頂いております。

リニューアル後のキッチンも、ペコちゃんカラーの赤で統一されていて、かわいい♪

ストローチューチューの牛乳かん、ちょっと楽しそうです♪

うちも小さい頃、
母がよく牛乳かんを作ってくれましたよ~^^
フルーツを入れたり、といったことは
我が家でもありませんでしたが;
ストローで吸う、という食べ方、初めてです(笑)
でも楽しそうかも…♪
暑い夏、寒天を使った冷たいおやつ、美味しいですね^^

◆コメントを下さった皆様へ◆

◆mimiさん◆
お越し下さり、ありがとうですe-466e-266

クマの調味料入れ、
可愛いですよね~e-346e-266
このシリーズは単品買いだったので
引き当てた時は嬉しかったです~e-319e-68
これからも是非遊びにいらして下さいねe-343


◆ミユキチさん◆
リニューアルとかこつけて、
ただ換気扇つけただけなのですが…e-330苦笑
なんだか最近赤好きなので、
赤で統一出来て満足です~e-414

ストローチューチュー、
是非子供に戻ってなさってみて下さいe-343


◆ぽめりさん◆
ぽめりさんのお母様も
作って下さったのですね~e-416
本当素朴ではありますが、
おいしいですよね~e-461e-420

ストローで食べてしまうなんて、
我が家くらいですかねe-330
でも、あの食べ方は何故だか良いのですe-68
穴が空きまくった最後は、
スプーンでいっきに食べていましたe-374

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://imado2.blog45.fc2.com/tb.php/222-fc35ba39

side menu

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

LINKS

このブログをリンクに追加する

PROFILE

きゃな
  • author : きゃな

RSS FEED

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

