カウンター
entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/10/02 (月) 15:32

江戸文化歴史検定

早いもので10月ですね。
昨日は前もって休日のお休みをもらい
行きつけの洋服&生活雑貨のバーゲンを
2箇所はしごしてきました~♪

ところが途中から、
持病の腰痛が急に痛みだし、
歩けなくなる寸前になってしまいました。

そして今朝、
完治していることを願って目覚めたのですが
ここ最近にはない痛みを伴う腰痛…。
しかも腰からつま先にまで痺れがでています。
ということで今日は仕事にならないので
お休みさせてもらいました。
そんなこんなで凹みまくりのきゃなです…。



そんな中、
姉から”一緒に受けてみない!?”との一声から、
最後は母の”やってみなさいよ~!!”の後押しで、
この度、何年振りの検定を受けることになりました。


それがこちら → 江戸文化歴史検定


検定自体をきちんと把握していないままの
締切数日前の滑り込み申込みとなってしまったので
概要を知り、唖然。
私の大の苦手な歴史ものでした。

しかも”江戸”ということだったので、
安易な気持ちで地元浅草界隈だけを
絞っているのかと思いきや、
東京全域ということでした。
title2.jpg


試験は11月なのですが、
はぁ~、自信が全くありません
但し、せっかく受けるのですからね、
少しは勉強しようと思います

ということで、
今回の検定に対応したテキストを購入しましたが、
1、2ページ読むと眠くなってしまうありさまです

職業柄、また江戸っ子として
この検定を何かしら活かすことが出来れば
との思いで最後は申込みを決めました

この意気込みを無にすることがないよう
しばらく江戸と向き合おうと思いま~す


大江戸見聞録 大江戸見聞録
江戸文化歴史検定協会 (2006/06/23)
小学館
この商品の詳細を見る



その前に明日には腰痛から開放されていますように…



①ブログランキング参加中
”ブログ良かったよ~”と思って下さった方、ご褒美にクリックお願いします
             



          


②新たなブログランキング参加中
”これからも頑張れよ~”と思って下さった方、応援のクリックお願いします
              
          
人気blogランキング
entry_header

この記事に対するコメント

きゃなさん、腰痛辛いですよね…(;´Д`A ```
私も持病で腰痛持ちなので、
年に1度ぎっくり腰になることも
しばしばで…
1週間激痛と戦うのが
かなり辛いですね…。

ご無理なさらず、ゆっくり静養してくださいね!

大丈夫ですか? 大切なこの時期、本当にご無理なさらないでくださいね。

こういったご当地検定が流行っているというのを何かで読んだ記憶があります。確かに「江戸」って、他の地域と比べても凄く幅広そう…。でも、色々な知識が身につきそうですね。是非頑張ってくださいね~v-81

お大事に

横になるのも辛いですよね。お大事に・・・。
私も腰痛持ちです。病院に行く度に腹筋・背筋を鍛えるように言われます。でも続かないんですよ。
そんな私ですが1年半腰痛に悩まされることもなく元気なのは大人のバレエを始めたからでしょうか?

いろいろお忙しいでしょうが、ご無理なさらないで下さいね。

◆もなかさん◆
もなかさんも腰痛でしたか…e-330
本当辛いですよねe-270
私の場合は、
右足の靭帯を痛めてしまってから
腰の右側だけが痛むようになってしまいましたe-263

ギックリは未経験なのですが
想像するだけで凄そうですe-268

今日合間みて接骨院に行けたので
なんとか大丈夫そうですe-374


◆のりこさん◆
いや~、本当
久々の激痛でまいりましたe-330
歩けなくなってしまうほどで
こりゃ終わりだ…ってレベルでしたe-263
引っ越し前なので
とてもタイミングが悪いのですが
なんとか乗り切れそうですe-330

検定、どうでしょうね…e-317e-330
相変わらず勉強進んでいないので
う~んかなり危ないですe-270

江戸…広範囲過ぎますよねe-496


◆マロさん◆
いや~、マロさんも腰痛でしたかe-330
本当辛いですよね…、
ようやく今日接骨院に行けたので
なんとか持ちこたえそうですe-374
本当鍛えなきゃですね…e-263
仕事で正座出来なくなったら
大変なことですからね…e-268

大人のバレエ…ってe-2e-3
クラシックバレエのことですかねe-420
いや~素敵ですe-266

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://imado2.blog45.fc2.com/tb.php/298-67d72ace

side menu

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

LINKS

このブログをリンクに追加する

PROFILE

きゃな
  • author : きゃな

RSS FEED

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

